医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME » ブログ » 患者様からの声(第9回)

溜めてしまいましたので、ハイペースで登場いたしました。

今回は4名の患者様の声をお届けいたします。


No,1

『皆様方に優しい声掛けをして頂き、日に日に元気になっていく自分を感じました。
楽しみの食事も大変おいしく頂きました。カリフラワーの味付けは最高で、
煮びたしの味もとても懐かしい想いで頂きました。』 

No,2

『麻酔が解け、意識が朦朧としている中、昼夜問わず気にかけて頂いた姿が目に焼き付いています。
やはり看護師さんはすごいと思いました。頭が下がります。病院食美味しかったです。』  

No,3

『看護師さんの、気の使い方も安心の一つでした。
お食事は限られた食材で工夫して味付けしてあり、進藤病院の栄養士さんは素晴らしいと感じました。』 

No,4

『会計ぐらいスムーズにお願いします。時間がかかり過ぎです』 

 

少し、「会計に時間がかかる」についてお話させてください。

当院は、カルテが会計にきてから、カルテに書かれた処置や処方を拾いパソコンで入力します。
あいまいな内容は、医師の所に行き確認作業をします。一人一人の癖のある字を解読しながら、
間違わないよう何度もチェックをしながら工程を進めています。

電子カルテだと見やすい文字で入力された内容がリアルタイムで送られてくるためタイムロスが生じず、今より事務員のストレスを軽減させてくれ、時間の短縮にも繋がると思います。
医事課の職員のため、そして患者さんのために早く電子カルテ化になって欲しいと思いますが、もうしばらく時間がかかりそうです。

総師長 郷田

 

特定の医師の診察日は特に患者様が多く、2時間待ちの状態になってしまいます。

その時間帯は、駐車場に停められず立ち往生している車をよく見かけます。
そんな時の会計も、かなり待ち時間が生じていると思われます。患者の皆様にはご不便な思いをさせており大変恐縮しております。

理事長