2024年戻る
3名の患者様からの声をご紹介します
No,1
『日々の業務と患者さんの健康管理、毎日お疲れ様です。今回、進藤病院に初めての入院になります。毎日お忙しい中、笑顔で対応して下さり、こちらは不安感が和らぎます。また、心配ごとが多く色々と質問してしまうのですが、一つ一つ丁寧に答えて頂き安心して過ごすことができます。患者さんへの声掛けも優しさが伝わってきます』
No,2
『初めての入院だったので不安な事も多かったのですが、看護師の方々がみんな優しくてとっても過ごしやすかったです。ご飯もとてもおいしくて毎回残さず食べることができました。とても気さくに話をしてくれる看護師さんや、採血の時なかなか血管が出てこず手こずってて不安になったんですが、こまめに痛くないか聞いてくれたり和ませてくれて不安が取れました。改めて看護師の方々すごいなと思いました。』
No,3
『レースのカーテンがあるといいですね。病院で日焼けしてしまうし、まぶしさも抑えられます。そして、着替えや清拭の際にわざわざ窓のカーテンを閉める必要が無くなります。
エアコンもWi-Fiもあり完璧!そしてナース、スタッフの皆さんが優しくとても良い印象です。ご飯もボリュームがありました。美味しかったです。お米がべちゃっとしていなく良かったです。』
レースのカーテンは、日差しが直接入る西側の病室には付いているのですが、東側の病室には付いていません。今後検討していきたいと思います。
各病室のエアコンも、院内全館で使えるWi-Fiも、今まで患者さんから頂いた沢山のお言葉が形になったものです。
本日も朝礼で職員一同に紹介しました。お礼の言葉の数々、本当にありがとうございます。職員一人一人のエネルギーになります!
朝晩秋らしくなってきましたね。感染症も色々流行っているみたいです。皆さん、お身体をお大事になさってください。
総師長 郷田
みなさんこんにちは。進藤病院防災担当です。
令和6年8月22日(木)、旭川市総合防災センターにて
『自衛消防隊訓練記録会』に我らが精鋭防災部隊に出場してもらいました。
残念ながら躍動感のある写真はうまく撮れませんでしたが・・・
出場の様子をお知らせしたいと思います(#^.^#
待機している時間が一番緊張しますよね( ^ω^)
当院の管理課の方の鮮やかな消火活動に消防の方も気合の入った
旗振りで熱が入ります♪
最後はみんなで報告会(/・ω・)/
無事修了証を受け取り、ほっと一息。
無事任務を遂行することができました!!<(`^´)>
最後に今回の教訓で得たことは・・・
院内での火災は起きてほしくない事ですが、万が一起きてしまった場合には、
冷静にかつ迅速に対応できるよう避難経路や消火器の場所の確認を行い、
安全に患者様を避難し守っていけるよう今回の経験を活かしていきたいと
思います。
患者様からの声をご紹介します
『親切丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました。皆さんのおかげで入院生活が不安なく過ごせました。』
もう1名からも
『今まで痺れがあったのが、今回の手術で痺れも取れたのが嬉しいです。H先生ありがとうございます。担当してくれたN看護師さんありがとう。ご飯もとてもおいしかったです。N看護師さん、O看護師さん、Y看護師さんありがとう。リハビリのS先生ありがとうございました。家に帰っても握力がつくよう頑張ります。』
お礼の言葉、ありがとうございます!
本日も朝礼で職員一同に紹介しました。
名前を挙げられた職員は患者さんの声に感謝し、仕事のモチベーションアップになります。
そして該当職員だけでなく、その部署のモチベーションアップにも繋がっています。本当にありがとうございます。暑い日が続きますがお身体をお大事になさってください。
総師長 郷田
こんにちは。今年度、進藤病院親睦会 会長のリハビリ課中山です。
報告までに時間が空いてしまいましたが、今年も5月末日に新人歓迎会が無事に開かれました。
まだコロナウイルスの感染が心配され新人や新入社員との親睦を深めることが少ない中、
多くの職員と共にこのような機会を設けられて、とても喜ばしい事かと思います。
今年から入職した職員の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。
そしてなんと、進藤理事長の誕生日が近かったこともあり職員からのケーキと
お祝いの歌のサプライズプレゼントがありました!
おめでとうございます!!
職員同士の親睦がよりいっそう深まった新人歓迎会になったかと思います!!
以上で報告を終わります。
患者様からの声をご紹介します
『私は今回の入院が3回目でした。毎年のように入院していますが、看護師さんや理学療法士さん、作業療法士さんは変わらず笑顔で接して下さいました。
来年の夏こそ進藤病院で過ごすことが無いよう頑張ります。どれだけ怪我をしても、スポーツを止める選択肢は自分の中にはないので、勉強とスポーツを適度にこなしていきます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。』
お礼の言葉、ありがとうございます! 今週の朝礼で全職員に紹介いたしました。
学生の方と思われますが、悔いのない、思い出が多く残るような、楽しい青春を送ってください!
そして、怪我に気を付けながら、大好きなスポーツを頑張ってください!
入院されていた方の声として寄せられた内容は毎週の朝礼で全職員に周知しています。
また、該当部署にはコピーも渡し、各部署の壁に貼らせて頂いております。
これからはホームページ上でもご紹介していきます。
今回は第1回目ですが、良い意見だけではなく、クレームや対応した内容なども載せていきたいと考えています。
総師長 郷田
令和6年7月5日
本日無事に夏の賞与を支給することができました。
コロナ蔓延により多くの医療機関がダメージを受けている中、
職員が満足できる額を支給できたこと、嬉しく思います。
理事長
新しく着任します吉田亘佑先生よりコメントを
頂きましたのでご紹介します(*’▽’)パチパチパチ
~~~~~~~~~~~~(*^^)v
令和6年5月1日より、内科医として着任いたしました。
当院へ通院される患者様の内科疾患を担当させていただきます。
これまでは神経内科を専門として脳梗塞などの脳血管障害やパーキンソン病などの
神経疾患を主に診療してきました。
整形外科を受診された後にパーキンソン病などが疑われる場合は、
内科でも診察し必要な場合は専門医療機関への紹介も行います。
また、脳梗塞後やパーキンソン病などのような内科疾患で
リハビリテーションが必要な患者様にも対応可能です。
学生時代は水泳やスキーを嗜んでいました。
旭川に来てからは山スキーを安全な範囲で楽しんでいます。
患者さん一人ひとりに寄り添い、丁寧な診察と説明を心掛けております。
地域医療の一員として、皆様の健康維持に貢献できるよう、
日々精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
コロナ禍前は年間4校程度の中高生が看護体験に訪れていましたが、
またこの看護体験を再開できたことは本当に嬉しい限りです。
今回は、旭川南高等学校3年生の4名の生徒さんが参加されました。
皆さん、とても笑顔がはじけて、明るく爽やかでした。
患者さんたちもつられて笑顔になっちゃいますよね(笑)
写真は花札を使った神経衰弱のようなゲームで、
入院中の皆さんは普段より盛り上がっているようでした。
皆さん、コミュニケーション能力が高く、
高齢者の方との会話や関わり方も素晴らしかったです!
もちろん看護体験も行いました。
血圧測定、心音の聴取、酸素飽和濃度の測定などを体験し、
整形外科ならではの体験として包帯を巻いてみたり、
車椅子やストレッチャーでの移乗や移動動作についても学びました。
また、リハビリで治療器具の体験や手術室の見学など普段では
味わえない経験をして終えることが出来ました。
ぜひ、目標に向かって前進し、夢を実現させてください!
倫理審査委員会から No4
2021年9月から委員長を任されている郷田です。2023年も年度末になりました。
新年度になると委員交代もあると思いますので、
これまでに実施された倫理審査についてご紹介いたします。
コロナ禍ということもあり院外発表は少なかったように思います。
2021年9月以降は全部で17件の研究に関する倫理審査を行いました。
院外の委員を含め、関係者の皆さんのご協力に感謝いたします。
2024年3月28日
倫理審査委員会 委員長 郷田恭子