医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2021年戻る

HOME > 2021年

十数年前よりサッカーグランドに人工芝が導入され、
スポーツ整形外科の学会では不意な転倒による手関節、肘関節の
外傷が報告されました。最近では急加速、減速が原因と思われる慢性的な障害が注目されております。

今回は、サッカーの試合中に突然受傷した稀な疲労骨折を紹介します。

16歳のサッカー部員で、試合中のランニングで受傷しました。
足部の外傷歴や疼痛などの前駆症状は無く接触もありませんでした。
初診時のレントゲンでは第5中足骨骨折部の近傍に骨皮質の肥大と硬化像を伴い、
新鮮骨折ではなく疲労骨折に特徴的な所見でした(写真1)。

手術時の所見でも疲労骨折特有の骨質を確認しました。

術後6週で反重力トレッドミルでのジョギング、
新鮮骨折より骨癒合が遅いので11週で公式戦完全復帰となりました(写真2)。

人工芝はメンテナンスが楽、維持費が天然芝より安価、
また降雪地域では屋外プレー期間の延長などが理由に急速に普及しています。

一方でサッカーシューズのソールとサーフェスの関連は、同じ石油化学で作られて
いるにも関わらず、芝メーカー、シューズメーカーともに研究されていないようです。

スポーツ整形外科医としては人工芝専用シューズを開発されてもよい時期だと
思います(写真3)。

 

 

スポーツ整形外科分野において報告の見ない新たな疲労骨折を紹介させていただきました。
(画像の掲載に際しご本人とご家族の承諾を得ております)

追記:2017年5月30日、当ブログで紹介した、超早期の診断とリハビリが功を奏した
中足骨疲労骨折のO君はその後札幌の強豪校に進学し、1年生からレギュラーで活躍。
北海道代表として全国高校サッカー選手権に出場しました。

理事長 進藤正明

このたび当院の平山隆三医師が、道内でも数少ない日本手外科学会・手外科指導医の認定を受けました。

本日(9月14日)、予約された方に多くの御父兄が見守る中、無事に一回目の接種を行いました。ワクチン接種はインフルエンザで慣れているとはいえ、皆さんある種の緊張感を抱いているのがわかりました。副反応に対し万全な準備と内科医を含め複数の医師がケアしながら問題なく終了でき、これから感染リスクの高いコンタクトスポーツも思い切って行うことが出来ます。
(画像掲載に関し、御父兄の了解をいただいております)

院長

ゴールデンウィークも明け、何事も本格始動という時期でしょうか。
当院でも5月10日から医療従事者に対して新型コロナワクチン接種を開始しました。

病室1つを接種会場とし、救急カートやベッドを常設。
経過観察のために座って待つのは椅子ではなく余っている車椅子!!

1.急変したらそのまま移動できる!
2.椅子よりゆったり座れる
3.普段座る機会がないので座り心地を体感 など なかなかナイスな発想では?

注射後の症状は腕の筋肉痛を自覚する者が一番多く、頭痛を自覚した者が2名、37℃台の微熱が1名という結果でした。今週は無事終了!来週以降の接種者も副作用症状軽く経過してほしいと願っています。

 

コロナ禍の影響もあり、例年以上の多忙を極めた12月、1月。
その労を称え、4月12日理事長より、職員全員に臨時賞与が支給されました。
引き続き、職員一同感染対策を怠ることなく気を引き締め、日々の業務に努めて参ります。

当院でサポートさせていただいている、アルペンスキー 湯浅直樹選手が、
3月3日に行われた 第99回 全日本スキー選手権大会アルペン競技会 回転種目で優勝されました。

おめでとうございます!

『感染症の検査を実施するための、専用機器を使用する迅速検査システムです。独自の等温核酸増幅技術により、短時間で遺伝子検査の結果が得られ、より早い治療方針を立てることが可能です。
ID NOW™は一般的な遺伝子検査法に比べ迅速で、従来の迅速検査よりも正確です。』
以上はAbbottのホームページより引用しました

 

当院では、主に入院中の患者、これから入院する患者、そして職員と対象に考えています。
新型コロナウィルス感染症を疑うような症状が出現したときには、すぐに検体を採取し検査課に提出します。
一番のメリットは、検査開始から13分で結果が出ること!!
今までは翌日になって結果が届くまで感染者扱いをせざるを得ませんでした。
短時間で判定できることによって、私たちは「安心」「安全」を手に入れました!

 

 

明けましておめでとうございます。リハビリ課トレーナーの鳴海です。
皆さん、お正月はどのようにして過ごされましたか?
外出する機会が減り、気温も下がりなかなか体を動かせなくなり、コロナ太りや正月太りを気にされている方も多いと思います。
運動を始めるきっかけとして当院のパーソナルトレーニングはいかがでしょうか?

2021年1月よりお得な特典付きの紹介キャンペーンを始めました!
紹介者様、利用者様どちらにもお得な特典をご用意しております。
是非お得なこの機会にご家族、ご友人などをご紹介下さい。
(紹介者様がパーソナルトレーニングをされていない方でも受け付けております。)

また、当院では検温、換気、手洗いや消毒など感染対策もしっかり行っています。
安心してご利用下さい!

詳しくは当院リハビリ課までお気軽にお問い合わせください。

リハビリ課 (TEL 0166-31-1221)