医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 「入院中のお悩み」

こんにちは。看護師Oです。
私事ですが、最近入院し手術を受けました。(入院期間6日間)
今まで、自分は看護側でしたが、今回は患者さん側という貴重な体験をしました。
入院生活の中で、何が苦痛って?症状?手術前の不安?手術後の痛み?
いいえ、一番の苦痛は・・・・「夜、眠れない事」でした。

私は、いつでもどんな場所でも眠れる事で有名なんですよ?
その私でも寝付けない。初めての体験。
寝たと思っても途中で目が覚めて、時間を見ると1時(え?)またウトウトして目が覚めて、3時(まだ?)また繰り返して5時(全然寝てない)
それぞれ、寝付くまで1時間はかかるので、1時間おきに寝ては起きてを繰り返す事になります。
そして6時起床。目にはクマ、体もダ―ル―い―――!!

で、日中ウトウト。悪循環ですね。
とにかく夜が来るのが苦痛でした。
入院しているのに、入院前より体の調子が悪いのです。

3日目、疲労感と、夜の時間の長さと孤独に耐えられなくなり看護師さんに相談しました。
日中、いっぱい散歩をしましょうと話し、夜は睡眠導入剤をもらう事に。
日中、用もなくひたすら病棟・病院内をトボトボ歩き、0時前に薬を飲みました。

薬のお陰で、いつの間にか寝付いてたようですが、ふと目が覚めて時間を見ると・・・・
何時かな?
2時――――(゜Д゜)!!全然夜中―――――――!!

運動といっても病院内では限度があります。
結局、入院中は朝まで眠れた日はありませんでした。

退院した日の夜からは、嘘のように朝まで爆睡。
今、仕事復帰しましたが、朝、起こしてくれないと起きれない程に眠れています(それはそれで・・・笑)

入院した時の悩みでもよく聞かれる睡眠トラブル。
自分が看護師として患者さんとお話しする時にも眠れない悩みは聞いてはいましたが、実際体験してみると辛いですね。

年齢・疾患によっても原因は異なりますが、
身体面のケア
精神面のケア
環境面のケア
薬剤へのケア
今後は、もっともっと重視して取り組んでいこうと思います。