医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 花に癒された一年でした

2019年12月、日本でも初のコロナ患者がでました。それから3年目に突入しました。
毎年楽しみにしていた国内旅行は夢のまた夢になってしまいました。そして、今回ブログを書くにあたり、どこにも出かけなかったしブログに何を書こうかなと1年間を振り返ってみてびっくり!「こんなに花を観賞していたんだ!!」

振り返ってみて初めて気づいたのですが、昨年は1年を通じて何度も花を観賞する機会があったようです。意識していなかったので改めて自分に驚いています。あまり写真に残すという趣味もないため写真に写っていない場所もありました。

5月には上湧別で見たこともない珍種のチューリップたちを観賞
(チューリップ公園では見られない珍種ばかり見られます!もっと写真撮ればよかった~)

初夏には丸瀬布平和山公園の紫と白の藤の花が見ごろの藤棚
(北海道の藤は心なしか花の丈が短いですね)

7月には富良野の定番ラベンダー畑で色んなカラフルな花を観賞

8月には上野ファームにて栄養が行き届いて天まで届くほど伸び伸びと育つ花々に驚く!
(本当に天まで届きそうに元気なので実際に見に行って欲しい!)
どの花も本当に信じられないくらいすごい生命力を感じました!!
帰宅後写真を全く撮っていないことに気付き大変ショックでした(泣)

10月のえんがる太陽の丘公園ではコスモスのピンクピンクの花々に癒されました。
(黄色、オレンジなどもあるけど、やっぱりピンクが一番かわいい!)

これを書いていて1年を振り返った時に「昨年は本当に花に癒され続けられたんだなあ~」と、改めて感じました。旅行のような遠出は出来ないけれど、近場で感動を受けられて満足の1年でした。
今年はどんな楽しい1年が待っているのかワクワクします。今回のブログに載せる写真を探すと中々いい写真が無いんですよ。もっと写真上手く撮りたいな…と少し欲が出てきました。

看護部、郷田でした。