医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 箸置き

皆さんは箸置きを使いますか?
箸置きは食卓を少し華やかに、少し気分を上げてくれるのに一役買ってくれます。
実家では来客用に用意はありましたが、普段の食事の際に使う習慣はありませんでした。
私、検査課Aは30歳を迎えた頃からほんの僅かでも大人を感じる暮らしをと思い、まずは箸置きから始めました。
最初は慣れずに箸置きではない場所に箸を戻していましたが、慣れると想像していたより使いやすいことに気付きました。
また、箸の定位置を決めることにより、渡し箸や箸先を正面に向けるなどのマナー違反を防ぐことも出来ます。
種類としては陶器製、ガラス製、木製などがあり色や形も多種多様です。
値段もお手頃で100均でも見かけますね。
いくつか手持ちからピックアップして私が使っている箸置きを紹介します。
一番お気に入りの折り鶴。実はこれ2つ目なんです。1つ目は私の不注意で破損してしまい買い直しました。ごめんよ(ω-、)

こちらは木製で他にも数種類あります。箸置きはセットで売られていることも多いですね。

アニマルデザインからパンダです。日本人はパンダが大好きアル。私も好きアルヨ。

いかがでしたか。箸置き1つ1つ表情が違っていて楽しめます。
もしかしたら小物として集めたくなる方もいるのかも笑

気になる方は、雑貨屋さんなどに足を伸ばすのもいいかもしれませんね。