医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > ” -30Kg “の減量に成功!!

リハビリテーション課アスレティックトレーナーの中川です。
皆様は『運動療法』という言葉をご存知でしょうか?
『運動療法』とは、身体を動かす事により身体の機能を回復させ、症状を改善するという方法で、
特に生活習慣病の治療、などに多く用いられています。

進藤病院に通院されている患者さんには、膝に痛みを抱えている患者さんも多く、中には手術が必要な状態の方もいます。
私が担当した患者さんにもそのような方がいらっしゃいました。
初めて来院された3年前は、体重が100Kgを超え、股関節や膝関節に負担がかかり歩くのも大変な状態でした。
主治医である進藤理事長から、 “まずは体重を減らす事!”  それから膝の状態をみて手術を検討するという事で運動療法の指示が出されました。

そこでアスレティックトレーナーが身体と体力の測定を行った結果、その方に最適の負荷をかける運動プログラムを作成し、自宅で出来る運動指導を行い、また食事日記をつけていただき、食事指導も行いました。

≪運動中の様子①≫             ≪運動中の様子②≫

 

以後週2回の運動を継続し、時には辛いこともあったと思いますが、体重は少しずつ落ちていき、運動開始から3年経過した今では、体重は30kgも落ち、トレッドミルでのウォーキングも出来るようになりました。
また同時に、膝の痛みも無くなり、手術をしなくていい状態にまで身体が変わりました!

≪before≫                         ≪after≫

 

・メタボ、ロコモ、体脂肪が気になる方

※ロコモ・・・ロコモティブシンドローム(運動器症候群)筋肉や骨などに障害が起こり、『立つ』、『歩く』などといった機能が低下している状態で最近ではメタボと同様に注目されています。

・運動を始めたいけど、何をしたら良いか分からない方

・身体に痛みを感じながら運動を続けている方

・ダイエット等にチャレンジして挫折した経験のある方

・無理なく健康的なプロポーションにしたい方

私たちと一緒に運動を始めて健康寿命伸ばしませんか?
明るく元気なトレーナーがお待ちしております!

≪明るく元気なトレーナー≫

『運動療法』は健康保険が適応されますので、少ない費用で身体機能改善し、症状を軽減する事が
出来ます!
最新の機器により、トレーナーが患者さんに合ったプログラムを作成しマンツーマンで運動指導を
行います!
進藤病院までお気軽にいらしてください!施設の見学だけでも結構です。ご相談は無料!

 

≪InBody≫              ≪Alter-G≫

身体の筋肉量や栄養状態がわかる     空気圧により下肢にかかる負担を軽減できる
身体組成計です。            ウォーキングマシンです。

(画像の掲載に際し、本人の承諾を得ております)