医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 最近の興味深い話

こんにちは、今回のブログ担当は医療相談室のソーシャルワーカー上杉です。
夏休みにお祭り、お盆とイベントの続く8月です。
暑い日が続いていますので、熱中症等の体調管理にはお気を付けください。

先日、市内11圏域合同の医療相談員&ケアマネージャー交流会に参加し、「アンガーマネジメントについて」という講演を聞いてきました。私は、それまでアンガーマネジメントという言葉も知りませんでしたが、近年話題となっていたことを知りました。

「アンガー=怒り」「マネジメント=管理すること」の言葉通り、怒りの感情と上手に付き合う方法だそうです。沢山の方と接する機会のある私たちにとって、大切なコミュニケーション法です。日頃イライラすることがあまりなく、ポジティブな私ですが、興味深く聞かせていただきました。

誰でも日々、怒りの感情を持つことはあると思います。怒ることはとても疲れることですし、時間が経てば怒ったことを後悔している方もいると思います。怒りの感情から、つい言い過ぎてしまうことや、伝えたいことが上手く伝わらない場合もあります。だからと言って、怒りを我慢するのではなく、上手にコントロールすることでストレス解消、仕事の効率アップ、円滑な人間関係を築くことができることを学びました。

怒りたくて怒っている方はいないと思います。できれば怒ることなく、穏やかな気持ちで過ごしたいものです。他人を思いやる、優しく接することができるためには、自分の気持ちにも余裕が必要だと思います。カッとなり怒りで自分を見失う前に、“ちょっと冷静に”を心がけてみるといいかもしれません。身体と心の健康に、気持ちの良い日々を過ごしたいですね。

撮影 上杉     チューリップ   撮影場所 かみゆうべつチューリップ公園