医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 「広げよう 明るい挨拶 みんなの笑顔」

こんにちは、CS委員会の委員長郷田です。
CSとはCustomer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)の略で顧客満足を意味しています。
当院のCS委員会でも、患者さんが気持ちよく当院を利用できるよう患者満足、職員満足をテーマに毎年色々な取り組みを行っています。
今回初めての取り組みで、院内に貼ることを前提に職員からCSスローガンを募集したところ、各部署から67作品が寄せられました。
4~5作品くらいしか出ないだろう…と思っていただけに、みんなの熱い思いに嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回選考に選ばれたものを紹介します

 

  • 優勝
    「広げよう 明るい挨拶 みんなの笑顔」
                           薬  局
  • 次点
    「1日の始まりは 優しい笑顔と挨拶で」                              放射線科

    「あいさつは えがおで こころのおもてなし」                        栄 養 課

    「その表情で大丈夫??意識しよう!明るい笑顔!優しい口調!」O P 室

 

笑顔・挨拶に関するスローガンが多くを占めました。挨拶と笑顔は当院でいつも理事長から厳しく言われていますが、職員全員ができるようにするのは中々難しいことです。CSスローガンを院内に掲示することで、自分で自分を振り返る機会や、患者さんが常に職員の接遇を評価しているという意識を持つことで、実現できるよう職員一人一人が日々意識しながら取り組んでくれたらと思います。

 

職員同士は必ず挨拶する習慣をつけましょう!

自分から先にするよう意識しましょう!

すれ違う患者さんにも忘れず挨拶をしましょう!

 

患者さんには、「おはようございます」「こんにちは」を常に自然に出るよう意識しましょう。
また、できればその後に「お元気でしたか?」「今日も暑いですね」など、もう一言添えると尚更
言葉が引き立ちますね。

スローガンの言葉を常日頃意識し、患者さんに見られても恥ずかしくない振る舞いをしていきましょう。

今年度の優勝作品は外来受付と各病棟に貼りました。


皆さん、スローガンを目にしたら患者さんに、そして職員に明るく挨拶しましょうね!