NEWS戻る
2017/08/02
進藤病院ブログ
暑い日と肌寒い日が交互にきておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。
4階病棟看護師花田と申します。進藤病院の一員となり2年目を迎えております。
私の勤める4階病棟は受傷直後や手術を終えて急性期を脱した方が、自宅や地域に
帰る為にリハビリや準備を援助させて頂く回復期リハビリ病棟です。
今回は回復期病棟で働くスタッフの一員を紹介したいと思います。
4階病棟には全長120㎝の水槽があります。こちらの水槽に住んでいる熱帯魚たちが紹介したい
スタッフです。
メンバーは時々入れ替わりますが現在はお魚が9匹、ヤドカリが1匹、ヒトデが1匹(?)が住んでいます。
時に追いかけっこの様な喧嘩もあり、自然界の厳しさを垣間見ることもありますが、
広い水槽でヒラヒラ泳ぐ様は見た目にも涼しげなのはもちろん、愛らしい姿に患者さんの癒しになっております(もちろん私達職員も)
この水槽の魚たちを見るために病室から出て、車椅子や歩行器で歩いて来るのは日常のリハビリになりますし、患者さん同士のコミュニケーションの場としての役割も立派に果たしてくれてます。1日2回の食事がちゃんと出てきているか職員以上に気を付けて見守っていてくれる患者さんもいるほどです。
そんな大事なスタッフの健康管理はアクアショップ フレンドさんが月に2回水槽のお掃除と水の入れ替えをし、具合が悪いお魚は一度戻って体調を整えるというケア体制もバッチリ整っております。
進藤病院にお越しの際は4階病棟の水槽を見に、是非お立ち寄り下さい。