医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > しばらくぶりに全国学会に参加してきました

R4、11月3-4日に松山市で開催された「日本足の外科学会」でしばらくぶりに全国学会、現地参加してきました。
前日、昼の便で現地入りしてゆっくりしようと思いましたが、飛行機が1時間遅れ、次の便にも空きがなく、羽田空港で4時間待ち・・・

松山についても空港バスに満席で断られ、タクシー待ちに。2台くらいしか停まっていないのに、40人は待っている状態・・
乗れたタクシーの運転手さんに聞くとこんなに空港が混んでいるのはコロナ以来初とのことでした。
ホテルについて小腹がすいたので少し周辺を歩いてみましたが、学校しかなく、コンビニで食事を仕入れました。

某ギャグは、校訓だったのを初めて知りました。

学会当日。天気は晴。

会場は広くスペースがとられており、密にはなりませんでしたが、マスクをつけての参加です。ネット開催とは違い、現地だといろいろな情報が頭に残りますね。足の外科においては、やはり超音波検査は必須の技術になってきています。

初日終了後は、大学の部活の後輩、H先生と宇和島鯛めしを食べながら、昔話を楽しみました。

 

今回の学会では、世界的に偏平足の呼び名が変わりそうなこと、アキレス腱断裂の治療、足関節靭帯断裂の治療や脛腓靭帯、リスフラン靭帯の治療などがテーマとなっておりました。
学会終了後、当日には帰れないため、道後温泉に1泊し、翌日、松山城を観光して帰ってきました。現地参加は刺激になりますね

道後温泉本館は、改装工事中で、入れませんでした。斬新なカバーで工事してます。

天気も良く、松山城きれいでした。

文責 林 真