医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > シュミつくりなアイツ

こんにちは、医事課の佐藤です。

このブログ、職員の趣味とか余暇とかを紹介しているモノが多いですよね。
私は仕事柄、事務の新入職員の面接に立ち会う事があるのですが、そこでも皆さん人に話せる素敵な趣味を持っている方が多いです。そこで自分を振り返って見ると……

趣味が無い!

と言うか、趣味のパソコン関係が仕事に食い込んでいて趣味ジャナイ感じに!!料理とかも好きだけれど…
私が職場でパソコンに向かって伸筋群だの屈筋群だの入力している間に、家では妻が夕飯の献立をシンキングしてクッキングしている訳で、腕を振るう機会が無い感じに!!
そんな訳で昨年の12月もネタが無くて、職員ブログに除雪の話を書く始末…

なんと言う事でしょう…
このままでは趣味の無い寂しい老後が待っています。実り多い人生を送るためにも、趣味!
趣味を見つけなくてはなりません。

なにか無いかと院内を歩いていてピンと来ました。当院5階のホールには進藤和行会長が撮影された写真が壁に飾られているのです。

これだ!写真だ!!

思えば、私が買ったカメラと言えば、パソコン黎明期の頃のapple quicktakeとか、ソニーのフロッピードライブ内臓デジカメとか、イロモノばかりですが…
しかも一眼レフとかは一度ハマると沼が深そうなので、あえて避けていましたが…

今こそ一眼とか始めてみようじゃありませんか!
※ちなみに沼とは、道具を必要とする趣味に付き物の、腕前が上がると際限なく良い道具を買いたくなる様子を底なし沼に見立てた俗語です。

そんな訳で前置きが長かったですが、カメラの話です。カメラはOLYMPUSにしてみました。医療人ですから。
ウソです。フルサイズに比べると本体もレンズも安いからです。今流行のミラーレス一眼というヤツです。
これで、巷のフォトジェニックな風景を狙い撃ちですよ。

さて、「初心者カメラあるある」として、『何故か「花」「飛行機」「車」「星」などを撮り始める』と言うのがあります。
症状としては、こんな感じです。

まさに初心者!しかも妻に「ジャ○ニカ学習帳みたい…」と言われてへこみ気味に被写体チェンジ。

様々な検討の結果、最終的に、「星」に落ち着きました。

西の空に沈む夏の大三角。

南東の地平線際にシリウス、そこから上にオリオン座、おうし座のアルデバラン、一番上にプレアデス星団(昴)。
三脚立てて長めにシャッター開けるだけですが、なかなか楽しいです。
多少星が流れたり、収差で端が歪んだりしても気にしません。プロじゃないから!

今は天の川とか星雲とか撮影するのに、新しいカメラとか、レンズとか、望遠鏡とか、赤道儀とか欲しくなっているところです。

沼コワイ…

これ、面接とかで人に話せる趣味ですよね?余暇ですよね?