医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > オペナース1年間のキセキ

みなさんこんにちは。手術室看護師の一條です。
国家資格を得て看護師として働き始めたのは平成28年4月1日。
看護学生時代は病棟実習がメインで、オペ室の実習は1日だけでした((+_+))
まさかオペ室で働くとは思ってもみなかったのですが…(やっていけるのか凄く不安でした)
この1年間を振り返ってみると毎日が新鮮で楽しい事が多かったように感じます( *´艸`)

一番心に残っている事は…(・_・),。oO○
去年の8月19日。東光の防災センターにて行われた自衛消防隊訓練大会。


進藤病院代表として、通報員・消火員・誘導員の3人1組で私は誘導員役で参加しました。
訓練大会の内容は、決められたコース内で要救助者の誘導・火の消火などの確実性、
一連のタイムを競い合うというものですε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
一緒に走った消火員は、私に付きっ切りで1年間仕事や色々なことを教えてくれた
敬愛するM先輩(/ω\)
M先輩とともに、「どうやったらタイムを短縮できるか…」「どうしたら効率よく火を消せるか…」
などをイメージトレーニングし、病院の管理職員の方が実際のコースを想定して
病院の車庫に作ってくれた練習場で何度も走って、優勝を狙って臨みました!
結果は…!?!?

見事優勝!!!!(^◇^)

嬉しい、でも悔しい( ;;∀;;)泣
優勝でした…。
自分たちよりも上を行く強豪チームがいることを思い知らされました・・・・。
今年こそは絶対優勝を目標に、チームワークを重視して
病院代表として参加したいなと思っています(^^♪(勝手ながら)
この消防訓練大会に参加して、イメージトレーニングの大切さを学び、実際の業務でも活かして頑張っています(*^^)v

ちなみに…
私が働くオペ室では、1つの手術に直接介助・間接介助・麻酔介助の3人1組で業務を行っています(^^)/
私は患者様に対して最良な看護が提供するためには、手術のイメージトレーニングや他のスタッフとの連携(チームワーク)が必要であると思います…
消防大会で培ったものは、日々の看護にも繋がっていると思うので、無駄にせず活かしていきたいと思っています(*^^*)