医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

NEWS戻る

HOME > ブログ > 沖縄旅行のお土産

進藤病院に勤めてもう20年になりました。整形外科に特化した病院なので、冬は猫の手も借りたいほど忙しいですが、5月からは業務にゆとりができます。看護部の年休消化率は、他の部署には申し訳ないのですが80%を超えています。私も毎年、1週間程度の連続休暇を使い心身ともにリフレッシュしています。
今年も5月に沖縄に行ってきました。3月の忙しい時期に、心はもう沖縄!旅行は行くまでが一番楽しい時期です。(仕事はきちんとしていましたよ)
そして沖縄に行き、レンタカーを借り、観光タクシーを貸し切り、女5人旅をしてきました。5人も集まるとうるさくて、まるで中国人?に間違えられたかも…

 

みんなではしゃぎすぎて、最後の夜に足をひねってしまいました。痛みと腫れの状態からすぐに「あ~これは骨折したな」と確信(整形外科の看護師ですから)。
夜は氷でガンガン冷やし、翌日は歩いて飛行機を乗り継ぎ、空港から車を運転し何とか一人で家にたどり着きました。(帰ってきた直後の生足をご覧あれ)

 

旅行で怪我をするなんてホント恥ずかしい…
隠しておくこともできないので、翌日当院を受診。やはり第5中足骨を骨折していました。骨折後2日間位歩いていたので少しズレもありましたが、何とか手術をせず治療することに。
それから仕事に穴を空けることもなく1か月経過しました。毎日20分の超音波治療と、装具技師の方に作って頂いたアーチサポート(足底板)のおかげで普通に歩けています。

 
本当に骨折しているのか?と疑うほど痛みも無く快適に生活できていることに感謝です。完治はまだ少し先ですが、楽しく遊んできたからまた頑張ろう!という気持ちにもなります。
スタッフも色々旅行の計画を立てているようです。みんなもそれぞれのやり方でリフレッシュして、患者様にお返ししていきましょう!(皆さんも、遊んで怪我をしませんように)
総師長の郷田でした。