医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2023年12月戻る

HOME > 2023年 > 12月

先日10月26-27日に大阪で行われた足の外科学会に参加してきました。
コロナ禍以来しばらくぶりに症例報告をしています。
骨折治療時に人工靭帯で補強し、脆弱な骨折部の再転位を予防する方法で、
似た報告はありましたが同一のものはありませんでした。

近年は、足部の靭帯修復についての知見や扁平足の
新しい分類などについての報告が多くなってきています。
重度外反母趾の治療やアキレス腱や靭帯部の超音波検査などなど
トレンドや難治症例に対する学びを行ってきました。

 

学会後はベタな観光をしたり、
しばらくぶりに大学時代の同級生、後輩と食事をしたりしてきました。


新型コロナウィルス感染症が5類移行となり、街も少しずつ賑わいを取り戻してきているようで、コロナ前の日常に戻りつつあるように感じます。

11月、ボジョレー解禁日の翌日。進藤病院大ワイン会が開催されました。
久しぶりの会食で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして今月。
四年ぶりとなる忘年会も開催されました。

おいしいお料理に、豪華景品の当たるお楽しみ抽選会やクイズ、
また、日ごろお世話になっている方々より沢山のお酒をご協賛いただき、
こちらも非常に盛り上がり、楽しい会食となりました。




今年もいろいろな事がありましたが、時代の変化とともに私たちも進化しなければなりません。
また来年も、こうして楽しく職員みんな笑顔で忘年会ができるよう、頑張りましょう。
と、林整形外科部長の〆のお言葉で、進藤病院大忘年会は盛会のうちに終了となりました。

今年も一年、進藤病院のホームページへ沢山の方々に訪れていただき、ありがとうございます。
年末の慌ただしい時期ではありますが、皆様お体をご自愛いただき、
良いお年をお迎えくださいますよう職員一同お祈りいたします。

12月11日に令和5年度冬季賞与の授与が行われました。
進藤理事長より職員一人一人手渡しで行われています。