医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2018年12月戻る

HOME > 2018年 > 12月

2018年12月26日より開催されたアルペンスキー全日本選手権で当院とかかわりのある石井智也選手と湯浅直樹選手がそれぞれ大回転、回転に見事に優勝し、2019年2月にスウェーデンでの世界選手権出場資格を獲得しました。特に湯浅選手は2回に分けて行った軟骨再生医療が効果を発揮したものと思われます。ぜひ大舞台での活躍、お祈りしております。

理事長 進藤正明

こんにちは、医事課の佐藤です。

このブログ、職員の趣味とか余暇とかを紹介しているモノが多いですよね。
私は仕事柄、事務の新入職員の面接に立ち会う事があるのですが、そこでも皆さん人に話せる素敵な趣味を持っている方が多いです。そこで自分を振り返って見ると……

趣味が無い!

と言うか、趣味のパソコン関係が仕事に食い込んでいて趣味ジャナイ感じに!!料理とかも好きだけれど…
私が職場でパソコンに向かって伸筋群だの屈筋群だの入力している間に、家では妻が夕飯の献立をシンキングしてクッキングしている訳で、腕を振るう機会が無い感じに!!
そんな訳で昨年の12月もネタが無くて、職員ブログに除雪の話を書く始末…

なんと言う事でしょう…
このままでは趣味の無い寂しい老後が待っています。実り多い人生を送るためにも、趣味!
趣味を見つけなくてはなりません。

なにか無いかと院内を歩いていてピンと来ました。当院5階のホールには進藤和行会長が撮影された写真が壁に飾られているのです。

これだ!写真だ!!

思えば、私が買ったカメラと言えば、パソコン黎明期の頃のapple quicktakeとか、ソニーのフロッピードライブ内臓デジカメとか、イロモノばかりですが…
しかも一眼レフとかは一度ハマると沼が深そうなので、あえて避けていましたが…

今こそ一眼とか始めてみようじゃありませんか!
※ちなみに沼とは、道具を必要とする趣味に付き物の、腕前が上がると際限なく良い道具を買いたくなる様子を底なし沼に見立てた俗語です。

そんな訳で前置きが長かったですが、カメラの話です。カメラはOLYMPUSにしてみました。医療人ですから。
ウソです。フルサイズに比べると本体もレンズも安いからです。今流行のミラーレス一眼というヤツです。
これで、巷のフォトジェニックな風景を狙い撃ちですよ。

さて、「初心者カメラあるある」として、『何故か「花」「飛行機」「車」「星」などを撮り始める』と言うのがあります。
症状としては、こんな感じです。

まさに初心者!しかも妻に「ジャ○ニカ学習帳みたい…」と言われてへこみ気味に被写体チェンジ。

様々な検討の結果、最終的に、「星」に落ち着きました。

西の空に沈む夏の大三角。

南東の地平線際にシリウス、そこから上にオリオン座、おうし座のアルデバラン、一番上にプレアデス星団(昴)。
三脚立てて長めにシャッター開けるだけですが、なかなか楽しいです。
多少星が流れたり、収差で端が歪んだりしても気にしません。プロじゃないから!

今は天の川とか星雲とか撮影するのに、新しいカメラとか、レンズとか、望遠鏡とか、赤道儀とか欲しくなっているところです。

沼コワイ…

これ、面接とかで人に話せる趣味ですよね?余暇ですよね?

リハビリ課の越智です。
今年、理事長から許可を頂き、英国へ3週間の語学留学をさせて頂きました。貴重な体験の2回目の報告をさせて頂きます。

今回は、1泊2日でロンドンに観光した時のお話です。ロンドンに到着して真っ先に向かったのがバッキンガム宮殿です。
宮殿の入り口は厳重な警備体制が敷かれていましたが、勇気を出して宮殿に入る為のチケットの購入方法などを英語で挑戦!(英語が通じるかドキドキしましたが、相手に伝わって安心しました。)
持ち物検査と身体検査を行い宮殿内に入ってみると、通路や階段の重厚な造りに圧倒され、絵画やピアノ、時計など全ての物に大英帝国の歴史を感じました。
久々に鳥肌が立ち興奮しました!!!!

 

 

次に向かったのは、ロンドンの代名詞とも言えるビッグベンです。地下鉄を降りビッグベンを探し歩いても見つからず・・・
降りた場所を間違えたのかな?道に迷ったのかな?と不安になりながら歩いていると、なんと工事中でした。
凄くショックでしたが、工事中のビッグベンなんてなかなか見れないと前向きに考え、写真をたくさん撮りました!

 

2日目は、現地サッカーチームであるチェルシーのスタジアム見学に行きました。
日程が合わず試合を見る事が出来なかったのですが、ロッカールームやインタビュー席、ベンチの中やピッチなど普段見る事が出来ない場所を見学する事が出来ました。

 

ロンドンには他にも行きたい場所がたくさんあり、また機会があれば行きたいと思っています。
今回沢山の現地の人達と会話しイギリス英語に触れたことで、より一層英語を勉強して行きたいと感じた語学留学でした。

 

 

どうも(´・ω・`)OP室Mです…
急激に寒くなり、鍋の美味しい季節となりました。そういえば先日…美味しいうどんを頂きました!!
こちらは、当院近くにある「太三郎」さんの豚キムチうどんに天丼付けちゃいました!!

心も体も暖かくなりました~~💖

こちらは「サ○○カン」さんでのディナーです!

ご飯は銀しゃりの窯飯で甘くてフカフカ、これを目の前にして食べないなんて不可、
深川だけにシ――――(´・ω・`)――――ン

ということで、今回はOP室スタッフに最近の美味しかった出来事!?について綴っていきたいと思います。
こちらは、すけさん♂が食した「い○○りステーキ」さんのアンガス牛のサーロインステーキです!

い○○りステーキ(インスタ映えを狙っての斜め撮り!?マジ(◎o◎)カ―――!)美味しそう~(´▽`*)
素敵ですね💖ステーキだけにシ――――(´・ω・`)――――ン

こちらはHさんが訪れた「B○○I」でのひととき……

ロブスターが乗ったパスタと、なんと直径50cmのPizzaです!
パスタ(pasta)とピッツァ(Pizza)でパーリーピーポーパーリーピーポーですね\( ^o^ )/

こちらはSさんお手製のお子様への誕生日ケーキです!!

これはすごいですね!!
毎年このようなキャラクターのケーキを手づくりしているそうです!私も来年“ひつじのショーン”のケーキを作ってもーらぉ( *´艸`)ヘヘ

そして…こちらは先日の『進藤病院大忘年会』にてIさんがGETしたH医師提供の景品!

これで7億円が当たって、美味しい生活を送るんですって( *´艸`)フフフ
チコちゃんみたいに叱らないから私にもお裾分けしてね~~~ ( -_┃壁ジーーーーーーー

巷では、インフルエンザも流行りつつありますが…皆さん美味しいものをたくさん食べて栄養をつけて、お仕事バリバリ頑バリましょう!!
ちなみに・・・先日までお休みしていたウチ(OP室)のT_Tは、インフルエンザではなく急性胃腸炎だった模様です(^O^)_🎤

12月7日金曜日 トーヨーホテルにて進藤病院大忘年会が開催されました。
おいしい料理・お酒・たのしい余興・うれしい景品(抽選会)など皆さん大変楽しんでいました。