医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2022年02月戻る

HOME > 2022年 > 2月

皆さんは箸置きを使いますか?
箸置きは食卓を少し華やかに、少し気分を上げてくれるのに一役買ってくれます。
実家では来客用に用意はありましたが、普段の食事の際に使う習慣はありませんでした。
私、検査課Aは30歳を迎えた頃からほんの僅かでも大人を感じる暮らしをと思い、まずは箸置きから始めました。
最初は慣れずに箸置きではない場所に箸を戻していましたが、慣れると想像していたより使いやすいことに気付きました。
また、箸の定位置を決めることにより、渡し箸や箸先を正面に向けるなどのマナー違反を防ぐことも出来ます。
種類としては陶器製、ガラス製、木製などがあり色や形も多種多様です。
値段もお手頃で100均でも見かけますね。
いくつか手持ちからピックアップして私が使っている箸置きを紹介します。
一番お気に入りの折り鶴。実はこれ2つ目なんです。1つ目は私の不注意で破損してしまい買い直しました。ごめんよ(ω-、)

こちらは木製で他にも数種類あります。箸置きはセットで売られていることも多いですね。

アニマルデザインからパンダです。日本人はパンダが大好きアル。私も好きアルヨ。

いかがでしたか。箸置き1つ1つ表情が違っていて楽しめます。
もしかしたら小物として集めたくなる方もいるのかも笑

気になる方は、雑貨屋さんなどに足を伸ばすのもいいかもしれませんね。

事務長の東山です。 旭川に『嵐山』という場所があります。
大自然と山頂からの眺望に感動し、この1年で数回訪れました。
『嵐山公園』は、旭川市近文と鷹栖町江丹別の境に位置する嵐山を中心と
した一帯で、山頂には展望台があります。
江丹別側からはほぼ山頂まで車で行けますが、近文側からは散策路が
整備されており、大自然と触れ合う事ができます。

最初は『アイヌ資料館』を観るのが目的だったのですが、思い切って山へ
登る事としました。 運動不足(と年齢)により、足腰の弱さを痛感する
今日この頃、はたして登り切る事は出来るでしょうか。

*『ヒグマ注意!!』  翌週の新聞には熊の出没記事が掲載されていました。
*この日会った生物 ⇒ たくさんの蝶、カエル、バッタ、蜂、大きな蜘蛛そして様々な植物。
久しぶりに見る虫たちに、懐かしさが込み上げてきました。

散策路でたまに行きかう人達は皆、熊よけの鈴を持参している様子。
私は持って来ていないので、考えた挙句、パンパンと手を叩きながら登る。
我ながら「変かも?」と赤面しつつ(誰もいないのに・・・)

途中、身体の周りを蜂がブーンという羽根音を響かせて何度もぐるぐる旋回
しました。 警戒のサインです。 走って逃げたため尚、追って来ます。
また、道の横の笹薮で“ガサガサ”と音がしたり、木漏れ日で出来た影を蛇と錯覚したり。
山頂に辿り着くまでに、軽くサウナ3回分の汗(冷や汗含)をかきました。
最高のデトックス効果です。(負け惜しみ確定・・・)

山頂から観た光景は、“素晴らしい”のひと言。
旭川の街が広がる平野に“開墾は大変だっただろうなあ”と感じ入り、
遠くに聳え立つ大雪連峰は“畏敬”という言葉を連想させ、自然と手を合わせていました。

最初に訪れたのは、夏真っ盛りでした。
“冠雪した大雪連峰を観たい!“ と強く思い、冬の終わりに登った時の写真がこちら。

山頂近く、なんと、森のカムイ(神)とアイヌの人々が崇拝する、フクロウが
木の上にいました! (判りづらいのですが写真中央。たぶん子どもと思います)
他にも、キツツキ(クマゲラ)が木に穴を開ける音を初めて聞きました。
(スネアドラムのリムショットの音にそっくりです)
また今年も行きたい。 双眼鏡を買おうかな。

帰途、嵐山から車で10分に位置する「西イオン」で、中華を満喫しました。
コンパクトで便利。 すぐ近くに大自然。 旭川ってそんな街です。