医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2019年10月戻る

HOME > 2019年 > 10月

 

当院1階外来待合室に、ローソンの自動販売機2台を設置しました。
旭川市を含めた道北地域における第1号機です!
お弁当、パンやスイーツ、ドリンクを販売しています。
診療・お見舞いで来院された方ばかりでなく、近隣にお住いの方、通りかかりの方もご利用可能です!

みなさん、こんにちは。栄養課スタッフOです。すっかり秋らしくなり、寒くなってきました。
秋ですね!おいしい食べ物がたくさん出回る季節です。

みなさんは秋といえば、どんな食べ物が好きですか?
私の秋のおススメ食べ物ベスト3を挙げますと(毎年食べているもの限定です)

第1位は、いくらの醤油漬けです。炊きたての新米を酢飯にしてその上にいくらをのせて、いただきます!1年ぶりの味に再会です!今年は何回食べられるかな?

第2位は、生秋刀魚です!新鮮なのでお刺身でも、焼いても脂がのっていて、とてもおいしいです。
昨今は不漁の年もありますが、今年はどうでしょうか。

第3位、〇屋総本店の栗金時です。
栗とサツマイモの餡子が、ミルク味の生地に包まれている
甘さ控えめのお菓子です。まだまだおススメはありますが、キリがないので、本日はこのへんで!

あなたの秋のおすすめ、是非教えてください!

暑かった夏も終わり、今年ももう残り3ヵ月!1年経つのが年々早く感じるのは私だけでしょうか・・・こんにちは、経理係Yです。
先月は防災の日もあり、ニュース等で防災関連の話題が多かったですね。台風や大雨の影響で、大変な被害に遭われた地域もありました。昨年、旭川でもブラックアウトで停電が続き、通電した時の電気の有難さ、身に沁みましたね。
ところで、普段何気なく使っている『有難う』の反対語、ご存知ですか?答えは『あたりまえ』だそうです。有る事が難しくまれである、めったにない事にめぐり合う。そのことに
感謝して『有難う』の言葉を使います。『あたりまえ』が『あたりまえ』ではなくなった時
、とても不自由に感じると思います。日常の『あたりまえ』の事に少しでも感謝の気持ちを持てるよう、心に余裕を持って日々過ごしていきたいですね。