医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2018年08月戻る

HOME > 2018年 > 8月

同じ部署や気の合うスタッフで昼食を摂りながらほっと一息。
その日の気分・好みでごはんだったりパンや麺類だったり。
職員の昼食中、お願いしてお弁当の写真を撮らせてもらいました。
ご協力ありがとうございました(#^.^#)

 

 

今夏はもの凄く暑く短期間ではありましたが、職員の皆さん汗だくで仕事頑張りましたね!
最近は急に温度が下がりましたが体調には気を付けましょう。
食して休息して健康で仕事ができたらいいなと思います。

次回があれば今度は、他の部署の方にもお願いしておじゃましたいと思います。

よろしくお願いします(‘’)

 

8月22日(水)、東光の旭川市総合防災センターにて『自衛消防隊訓練大会』が開催され、当院から補助散水栓の部に1チーム出場しました。

出場する職員3名は、業務終了後に何度も練習を重ねました。

 

 

 

結果は見事準優勝!

 

 

 

 

練習場の用意をしてくれた人、指導にあたった昨年出場の職員、皆さんの協力の賜物です!

 

【事務長】

私は数年前から人の誘いでマラソンを始めていて、道内各地の大会にもぼちぼち出場しています。マラソンを始める前までは、頭の中が手持ち無沙汰といいますか何を考えながら走れば良いのかな、と思っていたのですが、実際にやってみるとペース配分のことやらフォームのチェックなどで走行中も案外忙しいものです。普段は自宅周辺を走ってトレーニングしていますが、練習にメリハリをつけるためたまに車を走らせ、遠征先でランニングもします。特に冬季間は降雪の少ない白老町や新ひだか町にも行ってきました。

きっかけは異なりますが私は写真と温泉も趣味にしており、このうち温泉については今年のどこかで愛山渓温泉に行こうかなと考えていました。しかし先般の大雨で温泉に通じる道路が流されてしまい、行けずじまいとなっています。一日も早い復旧を願うばかりです。

さて趣味は繋がるもので、去年までの私の余暇の過ごし方には、マラソンのトレーニング用に遠出をする→現地で走る→現地の温泉で疲れを癒す→観光スポットで写真を撮って帰る、といったお決まりのコースが成立していました。今年はやや自宅周辺での練習がメインになっていますが、いずれまた遠征しようと思います。

ところでここ最近インドア系の趣味として、昔かじっていた囲碁をじっくりやってみようとも考えているのですが、囲碁とマラソンの練習をうまく組み合わせることはできないものでしょうか?

(医療ソーシャルワーカー 武藤)

 

こんにちは、アスレティックトレーナーの中島です。
ここ最近でぐっと上がってきた気温、照りつける日差し!
旭川の夏もいよいよ本気を出してきましたね!

その日差しを受け止めた結果僕の肌はこうなりました。

 

少し見づらいですが、時計の跡がついてしまいました、、、見た目以上にヒリヒリして痛いです、、、
このブログを読んでいる方々も、日焼けには気を付けてください!

また、最近では熱中症のニュースが増えてきました。熱中症の対策は何かされていますか?
水分補給が大事!と考えて水ばかり取っていても実は危ないです。
汗をたくさんかくと、水分だけではなく塩分も失われていきます。
その状態で水分だけを補給していくと熱中症のひとつである「熱けいれん」が起きます。
この症状は水分を大量に補給する事で、血中の塩分濃度が下がる事により引き起こされる症状です。
対策としては、スポーツドリンクや0.1~0.2%くらいの濃度の食塩水を補給したり、市販の塩分が含まれているタブレットや飴なども有効です!

対策をしっかりして、楽しい夏を過ごせるようにしましょう!