医療法人社団 shindo 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404

2022年10月戻る

HOME > 2022年 > 10月

こんにちは、栄養課のKです。
10月も下旬に入り、いよいよ秋も深まってまいりました。
皆さんは、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋...どんな秋をお過ごしですか?
私は、紅葉の秋です!

10月初旬、日本一早い紅葉が見られるという層雲峡にて、一足先に紅葉狩りをしてきました!(これを読んでる方の中にも、もう行ったよという方も多いかもしれませんが...)
そこではプロジェクションマッピングで紅葉や魚、花火が投影されており、見るだけでなく、動いたり流行りのインスタ映えの写真も撮れる新スタイルの紅葉狩りで、なんとも幻想的な世界でした。(実は去年から気になってはいたものの、なかなかタイミングが合わず...やっと今年行けました!)

私(アラサー)と娘(2歳)も大はしゃぎで一緒になって走り回ってました!笑
(ここまではしゃいでいたのは私たちだけだったかも...でも楽しかったからオッケ~!)
帰りに娘はじぃじにかわいい提灯も買ってもらい、大大大満足の様子で、それを見てまた癒されました~♪

紅葉狩りは恒例行事になりそうです!

4階病棟看護師です。4階は回復期病棟でリハビリを経て自宅や施設への退院をサポートすることを行っています。リハビリに伴い、入院生活が長期間になる患者様がいます。実際にリハビリで外を歩く練習をする方もいますが、多くの方は外に出る機会が少ない形になります。そのため4階では四季の変化が分かるように様々な掲示物を行っています。

スタッフの中で折り紙作成や手芸が得意な方々がいるので指導の下作成を行っています。10月はハロウィンになるので様々な掲示物を作って患者様が少しでも入院生活で変化を感じてもらえるように工夫しています。

写真にあるすすきは平山医師からの贈り物です。