医療法人社団 整形外科 進藤病院

〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目右6号
TEL0166-31-12210166-31-1221
FAX:0166-32-5404
HOME > 当院の特徴 > 診療技術部
診療技術部診療技術部Medical treatment department戻る
診療技術部
診療技術部

放射線課

放射線課は、一般撮影をはじめ、CT、MRI、X線TV検査、骨密度測定検査などの分野で、主に診断に必要な画像の提供をしている部門です。
スタッフは、良質で診断価値の高い医療画像を提供できるよう高度な専門的知識と技術を身につけ、更なる向上を目指しています。

また、患者様にやさしく、安全でスムーズに安心して検査が行われるように心掛け、撮影までの待ち時間が少なくなるよう、常に配慮いたしております。
そして、患者様を「患者様の一人」ではなく、唯一の存在ととらえて検査に当たるよう心掛けています。

検査科

検査課

検査課では、現在3名の臨床検査技師が業務を行っています。患者様から採取した血液や尿などの検体は(一部を除いて)病院内で検査を行っており、迅速に結果報告を行えるよう取り組んでおります。また、患者様と直に接する検査として、MRI検査、超音波検査、心電図検査、肺機能検査、神経伝導速度検査、などを担当しております。
検査の目的・内容については、専門の臨床検査技師からしっかりとご説明させていただき、ご理解をいただいたうえで安心して検査を受けていただきます。検査についてご不明な点やご心配なことがございましたら、臨床検査技師にお気軽にお声をおかけください。
検査科 MRI

栄養課

私たち栄養課は、管理栄養士1名、栄養士2名、調理師3名、調理員パート6名の合計12名です。入院・外来の患者様を対象に、医師の指示に基づき管理栄養士が個別の栄養指導を行っております。
また、患者様からの要望に応じて栄養相談を行ったり、コンサドーレ旭川U-15ジュニアアスリートを対象に、食事の基本、試合期の食事・水分補給など、スポーツ栄養の基礎についてアドバイスや講習会を行っています。
当院では、温冷配膳車を使用しており、サラダや果物は冷たい状態で、温かい料理は温かい状態で提供できるよう努めています。
栄養課 配膳
温冷配膳車
当院では、温冷配膳車を使用しております。今後も患者様に満足していただける安心・安全な食事を提供していきます。
~当院での食事について~

季節にあわせた行事食の実施
火曜日・金曜日、週2回、選択食の実施
行事食として、年3回のお弁当の日を設けています

5月:お花見弁当
お花見弁当
9月:紅葉弁当
紅葉弁当
12月:お正月弁当
お正月弁当